診療のご案内
診療のご案内

当院では、「プライマリ・ケア医」として急性や季節性の病気はもちろん、何となく体調が悪いといった健康上の不安や検査異常、生活習慣病に関するご相談も受け付けております。些細なこともお気軽にご相談ください。

診療時間

診療時間内であれば、いつでもお越しいただけます。当日の受付順にて診察いたします。
症状により診察の順番が変わることもございますので、あらかじめご了承ください。
(一部の検査や診察内容によっては予約をお取りいただくこともあります。)

 
診療時間
午前 
9:00~12:00
午後 
15:00~18:00
- - -

木曜・土曜午後、祝日、第2~5日曜、第1水曜
▲…第1日曜日は9:00~14:00に診療いたします
(原則、定期通院されている患者さんを対象とさせていただきます)

6月より、日曜診療を開始しました。
日曜診療についてはこちら

診療内容

一般内科

風邪や胃腸炎などの急性の病気や、花粉症やインフルエンザなどの季節性の病気はもちろん、様々な慢性の病気や健康相談についても幅広く対応させて頂きます。

糖尿病・代謝内科

当院では、糖尿病専門医と糖尿病の専門知識をもつスタッフが治療を行います。患者さんの状態やライフスタイルに合わせて、ひとりひとりに最適な治療を提案できるように心がけています。

消化器内科

当院では、胃腸の病気、胆のう・胆管・膵臓の病気、肝臓の病気に対しても診療にあたっています。胃部の不快感や検診異常など、お気軽にご相談ください。

禁煙外来(予約制)

タバコが体に悪いのは周知の事実であり、タバコを吸う人は吸わない人に比べて10年寿命が短いとも言われています。一方で禁煙すればその寿命を取り戻せるというデータもあります。

しかし、「今度こそやめる!」と決心して禁煙を始めても、ついまた吸ってしまったという経験を持つ方も多いのではないでしょうか?これはタバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない依存性をもつからです。どうしてもタバコがやめられないのは『ニコチン依存症』という病気のためであってその人の意志の問題だけとは限りません。

そこで禁煙外来では医師からのアドバイスとともに『禁煙補助薬』を使用することで禁煙の成功率を高めます。『禁煙補助薬』には貼り薬とニコチンを含まない飲み薬等があり、ニコチンを含まない飲み薬はニコチン切れ症状を軽くするだけでなく、タバコをおいしいと感じにくくする効果を併せ持ちます。

禁煙外来で一緒に禁煙に取り組んでみませんか?是非御相談ください。

健康診断・各種検診

特定健診(いわゆる『メタボ健診』)や市が負担するがん検診も受け付けています。
受付で検査可能な項目を確認致しますので、お気軽にお問合せください。

予防接種

インフルエンザや肺炎球菌ワクチンなど各種予防接種も行っております。お気軽に受付にてご相談ください。

来院される方へ

初めて受診される患者様へ

  • 初めて受診される方は、必ず保険証(健康保険被保険者証)をお持ちになり受付でご提示下さい。
  • 他の医療機関でお薬をもらっている方は「お薬手帳」もご持参下さい。

また、あらかじめ問診票にご記入の上、お持ちいただくとスムーズに診察に入ることができます。
よろしければ、下記のボタンをクリックし、表示された問診票をプリントアウトしてご使用ください。

待ち時間について

できる限りお待たせしない対応を心がけますが、状況によってはすぐに診察できないこともございます。待合室では病気に関する情報をわかりやすく説明する映像設備やパンフレットなどをご用意しております。院外でお待ちになりたい方やお近くの方には、順番が近づきましたら携帯電話へのご連絡対応も行いますので遠慮なく受付にお申し付け下さい。

待ち時間について

他医療機関との連携について

専門的な検査や治療が必要な場合には、すみやかに近くの総合病院や大学病院など適切な専門医療機関に紹介し連携をとります。紹介状を作成し各医療機関に連絡の上、スムーズに診療および検査を受けていただけるよう手配いたします。

交通アクセス

布上内科医院所在地

〒708-0842
岡山県津山市河辺1155-6
電話番号 0868-26-1405

アクセス

電車でお越しの場合
最寄り駅 JR東津山駅(駅よりタクシーで5分)

車でお越しの場合
津山インターより車で5分

駐車場
約25台(臨時駐車場あり)

バスでお越しの場合
中鉄ほくぶバス

  • イオン津山方面
    河辺西停留所前
  • 行方方面
    河辺西停留所前
  • 勝間田方面
    河辺西停留所前